Inspiration
ニュース
2023.2.1
グランプリ作品がテキスタイル化されました

 

KOKKAが主催するテキスタイルコンペティション ”Inspiration”から、新たなブランドが誕生しました。

2006年からスタートした”Inspiration”は、夢を持ち頑張る未来のデザイナーたちに活躍の場を提供し、その活動を
応援したいという想いで定期開催しているテキスタイルコンペティション。

2021年に開催した第6回”Inspiration”でグランプリを受賞した作品が、ついにテキスタイル化され販売がスタートします。
グランプリ受賞者の小林さんと、KOKKAのものづくりのストーリーをご覧ください。

 

作品から商品へ

第6回”Inspiration”に応募頂いた作品は、全600点。
数ある作品の中から、一般投票・KOKKA審査員投票を経てグランプリを獲得したのは、小林風夕香さんの作品です。

女の子の些細な日常を切り取った世界観が印象的な作品で、鮮やかな色使い、構図共にインパクトがあり記憶に残るデザイン性、パッと目を引く作品の華やかさが審査員たちを唸らせ、グランプリを受賞しました。

受賞後、テキスタイル化に向けたプロジェクトが動き出し、まず初めに行ったことはKOKKAと小林さんの双方で、デザインの方向性を改めてすり合わせることでした。

テキスタイルは、お洋服やバッグ、インテリアアイテムなどに姿を変えていく”材料”でもあります。
実際にソーイングをするユーザーの創造力を掻き立てる構図や、モチーフの大きさなど、ひとつひとつの要素を細やかに設計することが必要になっていきます。

そのため、デザイナーである小林さん自身が表現してみたいデザインを、よりユーザーに手に取ってもらいたいと感じてもらえるために、KOKKAと小林さんのイメージをすり合わせるステップが必要でした。

小林さんのポートフォリオの中からイメージを膨らませたり、デザインのインスピレーションを得るために、弊社のプロジェクトチームからもテーマのアイディアを出したりするなど、 テキスタイルをより良い形にするために何度もミーティングを重ねて慎重に進めていきました。

 

魅力的なテキスタイルに仕上げるために

芸術大学で普段から生地を制作している小林さんも、市場に流通する量産テキスタイルに挑戦するのは初めて。

量産テキスタイルのプリント加工では、規定の版サイズが決まっているためデザインに制限がつきものです。
制作を振り返り、小林さんも「版の大きさ に合わせて小さめの模様をバランスよくデザインすることがとても難しかったです。」と語っていました。

特に小林さんのデザインは手描きの ダイナミックな柄だったため、この印象を損なわず表現するためにKOKKAから様々な提案をし、二人三脚でデザインを構成していきました。

 

ブランド名に込めた想い

このコンペティションに応募するにあたり、小林さんが設定したテキスタイルのテーマは「誰かを励ますテキスタイル」。

テキスタイルには気持ちをポジティブに変える力があると思っています、と語る小林さん。

「おめかしをして気分を高めるように、この生地に出会った方の心が、明るく、より上向きになれば良いなと思っています。
つくる人と手に取る人が布によって繋がり、思いを共有し布を通して会話する…そんなことを可能にするテキスタイルの魅力を伝えられたら嬉しいです。」

このような想いから、ブランド名は「OMEKASHI」に決定しました。

 

テキスタイル商品ラインナップ

小林さんとKOKKAで作り上げた OMEKASHIシリーズからデビューするのは3柄。
どれも女の子の日常を切り取った、ストーリー性のあるデザインとなりました。

1柄ずつ、デザインに込めた想いをご紹介します。

 

Dancing skirt

「お気に入りのスカートを履いて、鏡の前で踊る様子」を表現。
憂鬱な気持ちもDancing skirtを手にとった時、励ますようにポジティブな気持ちに変化させてくれる色鮮やかなデザイン。
大胆な模様も切り取る部分によって様々な表情を楽しめるように。

 

Spring is here!

春の風と共に次第に開花する蕾と、メイクを練習する女の子の横顔がモチーフになっています。
アイシャドウがパラパラと飛び散る様子と花の香りが広がる様子をリンクさせてデザインしました。
「春が来た!」というワクワク感と、なりたい自分に近づくワクワク感、2つの高揚を同時に表現しています。
春らしい色合いで、インテリアに使用すると部屋を明るくしてくれるデザインです。

 

Fluffy morning

髪を梳かして朝の支度をする、寝起きのフワフワとした髪もその時間も愛おしく思います。
ウェーブした髪がストライプ模様のように連なり、小さなコームがアクセントとなってテキスタイルを楽しく構成します。
ポップなデザインで、たくさんの色が散りばめられているのが特徴的です。
モチーフは程よい大きさで、小物やバッグなどにもおすすめです。


 

テキスタイル化を迎えて

グランプリの受賞から、実際にテキスタイル化される工程を経て、小林さんに感想を頂きました。

―「OMEKASHI」は「誰かの日常に寄り添いたい」という思いから作られたシリーズです。
実際に製品化されたもの、縫製されたものの写真を拝見し自分の描く模様が誰かの生活に関わることを実感して感動しました!
このテキスタイルによって誰かの気分を少しでも上げることができれば嬉しいです。

小林さんとのミーティングでは「人」というキーワードが何回も出てきており、今回商品化に至ったテキスタイルにも「人」を通じた明確なエピソードや情景が感じられます。
ぜひその世界観にも注目していただきたいところです。

 

OMEKASHIは、2023年2月6日(月)より、KOKKA直営オンラインショップ“cocca”にて販売スタートし、実店舗では2月下旬ごろから手芸店にて順次発売予定です。
ぜひOMEKASHIを実際に手に取って、お楽しみください。

 

▼cocca商品ページはこちら
(※2023/2/6より販売スタート)

 

▼メインビジュアルの撮影風景



■第6回Inspirationグランプリ・準グランプリ・KOKKA賞の作品は こちら

■Inspirationのヒストリーについて詳しくご覧になりたい方は こちら

■公式SNS
Instagram: @kokka_inspiration
Twitter: @kokka_IPJ